ネジバナ


 春先に姉に貰ったネジバナが咲き始めました
   ラン科の多年草
   別名モジズリ(綟摺)とも呼ばれ
   ピンクや白もあるそうです

 今にも降りだしそうなビミョーなお天気・・・
 どうか降らないで下さいまし~~~今から出かけますので・・・

コメントの投稿

非公開コメント

ひよっこさんへ

「しのぶずり」ともいうんですか~?
色んな名前があるんですね~知りませんでしたよ~
もう梅雨明けしたのかしらね~?だとしたら早すぎますね~
昨日から異様に暑くて・・・
ホント!!無理をしないで気を付けましょうね~

Unknown

いつも  きれいな かわいい みごとな 花々を  見せていただき  うれしいかぎりです。
拡大することも 出来るように なったので 又 感激です。    もじずり  字も 知らなかったし またまた 刺激に なりました。  別名  しのぶずり  とも いうとか。

夏本番ですね。 体調に 気をつけましょう。

  

シバさんへ

今日はありがとうございました
ムービーメーカー楽しかったですね~
素敵なビデオが出来そうでワクワクしてきましたよ
ネジバナはホントに!ホントに!まぐれできれいに撮れたのですが・・・ちょっと嬉しかったです
今度「まぐれパート2」が撮れたらシバさんちに伺いますので・・・待ってて下さいましね~いつになるかは分かりませんが・・・
今から「ナンゴクネジバナ」見せてもらいに行ってきま~す

karenさんへ


今日はお世話になりました
大盛況で良かったですね~
Vistaでワタクシメのブログが出ないなんて・・・
どうしちゃったんでしょうか~~~?とっても不思議!!

ナンゴクネジバナでした!

ふまきちさん、お疲れさま~

ネジ花の色はここで見たんだわ「ナンゴクネジバナ」だそうです→http://ugawa-lab.miyakyo-u.ac.jp/plantdb/php/view.php?plant_id=10380&data_id=16607" target=_blank>http://ugawa-lab.miyakyo-u.ac.jp/plantdb/php/view.php?plant_id=10380&data_id=16607

観た瞬間おぉ~やったね~すっご~くいい感じに撮れてる~ 乾杯

おひさしぶり!

お久しぶりです。ビスタにしたら、このブログがどうしても検索できません。どうしてでしょうか。このアドレスもタイトルも入れてみているのですが、しかたがないので今までどおりのXPにしました。
さて、ねじ花がかわいいですね。ひっそりと咲いているよう。
雰囲気がいいですね。
招き猫
Flower&Butterfly

プロフィール

ふまきち

ふまきち
水泳・パソコンを
こよなく愛する
廃業寸前のお気楽主婦。。。
モットーは
『とにかく愉しく!!』

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カウンター
バックナンバー