こんなの初めて・・・ (*^mm^*)


 もうすっかり春ですね~ (^^♪
 今日も暖かくではなく・・・暑くなりそう・・・ (^_^;)
 クリスマスローズの花
 鉢植えにもかかわらず30個くらい付いています
 今までで最高!! (≧∇≦) キャー!! 嬉しい悲鳴デス

コメントの投稿

非公開コメント

karenさんへ

教えて頂きありがとうございます
いつも自己流なので3年に1回くらいの植え替えでOKと聞いてホッとしました (*´ー`)=3
何でもかんでも花が終わると思いっきり小さく刈り込むので
いつも近所の方に笑われています 

植え替えについて

植え替えは3年に一回くらいでいいようです。大きくなって鉢が小さくなったときは植え替えが必要でしょうが。
ふまきちさんは本当に上手ですね。小さく切るのもいいそうです。そうするときれいな花が咲くのでしょうね。次の年は咲かなくても。
私にはそこまで勇気がなくて中途半端なので、きれいな花が咲きません。

karenさんへ

そうなんです~白もピンクも一輪も・・・です~
なので今年は嬉しくてルンルンです
毎年植え替えるのでしょうか?
花が終わると小さく切るのは好きですが・・・
植え替えは3年に1回くらいです

一輪も咲かなかったのですか?

昨年は一輪も咲かなかったのですか。なるほど。それなのに今年はいっぱい咲いていますね。休む年もあるのですね。こんなにんたくさん咲いてくれるとはうれしいですね。
我が家のは来年を期待しましょう。
クリスマスローズは咲いている期間がとても長いから、いつまでも咲かせていないで思い切って花を切って葉もとって小さくして植え替えるようです。なかなかそこまで思い切れなくて、まだ植え替えはできていません。

karenさんへ

植え替えのお勉強もあるのですか~?
私は長年ず~っと自己流でやってきたので咲いたり・・・咲かなかったり・・・するのでしょうね~?
クリスマスローズも去年は一輪も咲かなかったんですよ 

白いクリスマスローズ

クリスマスローズがきれいですね。鉢植えで30個も花が咲くなってすごいですね。しかも白!うらやましい!
今はどこでもきれいに咲いていますが、30個もあるのは珍しいです。
我が家のは葉ばかりで花はひとつもつきません。植え替えをしなければならないのかも。植え替えを勉強したのですが、時間がなくて、まだです。
招き猫
Flower&Butterfly

プロフィール

ふまきち

ふまきち
水泳・パソコンを
こよなく愛する
廃業寸前のお気楽主婦。。。
モットーは
『とにかく愉しく!!』

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カウンター
バックナンバー