願い事・・・(^^♪


 下駄箱の下で眠っていた我が家に来て6年目を迎えるシクラメン
 のぞいて見ると可愛い芽を出していたので
 「今年も綺麗に咲いてね~ (^人^) お・ね・が・い
 と話かけながら一回り大きな鉢に植替えました

今年2月の写真デス

コメントの投稿

非公開コメント

karenさんへ

置いておく場所があれば再生してくれるので
それが一番だと思いますが・・・
何しろ猫の額ほどの庭なので・・・
古い土は燃えないゴミの日に少しづつ捨てるようにしています
町内掃除の時は多くても気兼ねなく捨てる事が出来ます
明日は みたいですから
暑くなくてお掃除にはちょうどいいかもね~

準備がいいですね。

同じく14日が町内清掃日です。
我が家では古い土は捨てずに庭の隅に置いています。
時々掘り返してみると、ミミズがいるので、土を再生してくれているのではと思っています。楽観的すぎますか?
不要な鉢は整理しなくてはと思いますが。
そろそろパンジーがほしいですね。

karenさんへ

確かにこの時期にしてはパンジーの苗少ないようですね~
昨日綺麗な紫色の苗を見かけたので買いました
14日の日曜日は町内清掃なのでこの際古い土を捨てようと
枯れた鉢や不要な鉢の整理をしましたよ~
14日はkarenさんの町内でも掃除の日でしょうか?

すごいシクラメン!!

シクラメンは昔からいろいろ育てて?きましたが6年も長生きしているのはありません。だからそれはとっても珍しい貴重なシクラメンですよ。普通は、夏を越すのが難しく、枯れてしまいます。ガーデニングシクラメンなら夏でも強いのですよね。
さて、パンジーの苗は、例年ならもっとありそうですが、まだボツボツですね。朝顔がまだ咲いているので、もう少し後になってです。

karenさんへ

たしか・・・karenさんちにもたくさんありますよね~?
うちで長持してるのはこれ1鉢で・・・
毎年買ってもその年だけで何故か枯れてしまいます 
同じように扱っているのにとっても不思議です 
花屋さんでパンジーの苗を見かけました 
色んな花が出てくるこの時季は楽しみです 

6年目のシクラメン!

6年目を迎えるシクラメンとは、すごいです!なかなかありませんよ。お見事です!
大きい鉢に植え替えるのがいいのでしょうね。
夏の間は休眠状態というのもいいそうですね。
私もシクラメンの世話をしなければ。見習いたいです。

ひよっこさんへ

そ、尊敬なんて・・・とんでもないっすよ 
毎年買っては枯らしの繰り返しで・・・
こんな事めったに無いんですよ~
たまたまこのシクラメンと相性が良かったのかも・・・?ネ
昨年のように咲いてくれたら最高に嬉しいんだけど・・・ 

Unknown

何でも  上手に 見事に 育てて るんですね。
感心して  尊敬してます。  私 何ひとつ 満足に 育たないのです。  愛情は あるつもりですが  何か  大きなものが  欠けて いるのでしょうね。
招き猫
Flower&Butterfly

プロフィール

ふまきち

ふまきち
水泳・パソコンを
こよなく愛する
廃業寸前のお気楽主婦。。。
モットーは
『とにかく愉しく!!』

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カウンター
バックナンバー