ごきぶり退治に・・・


毎年恒例「ほうさんだんご」作り
1年間有効でとっても良く効くのでオススメです (*^^)v
  
 材料
  ほう酸(ごきぶり用) 500g
  小麦粉         2カップ
  砂糖           大さじ5
  おろし玉葱      大さじ4
  牛乳           250cc
 作り方
  材料をボールに入れ牛乳を加えて耳たぶくらいの軟らかさに練る
  小さい団子を作りアルミホイルケースやビール瓶のふたに入れる

この量を5人で分けました(写真は1人分デス)
せま~いわが家ではこのくらいの量でちょうどいいですが
豪邸の方・・・もっとたくさん仕掛けたい方・・・は
それなりに量を増やすといいと思います (^▽^@)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

シバさんへ

ホント!!永遠の戦いだわね~
私は結構田舎で育ったので
「あぶらむし」の名の通り・・・茶褐色でギトギトした特大のゴキちゃんがすっごい勢いで飛んでいるのを見たことがあります
そりゃあもう怖かったですよ~

karenさんへ

気を付けなければ子供やお年寄りにはキケンかも・・・
karenさんのようにあれこれ工夫して防ぐのが一番安全ですよね~
わが家はこれを仕掛けるようになってほとんど見かけなくなりました
時々ガラガラに干からびてペシャンコになったのを発見することはありますが・・・

手作りですか・・・!!

心(!?)のこもった団子なので一個で ですね

私は画像加工が忙しくって(?)既製品で間に合わせています  
だから取れないのですかネ・・・
それとも手作りじゃないので、ゴキちゃんが でしょうかネ・・・

昼間は見かけませんが真夜中起きて電灯をつけると ゴキちゃんが と感じて アタフタしていて、こっちはます~

人間様よりはるかに生命力のある ゴキちゃんとの戦いは永遠に続くのでしょうネ・・・

おだんご

こんなにたくさんのおだんご!作るの大変だったでしょう?
おいしそうなので、人が間違って食べたらどうしようと思います。
さて、ゴ○○○を最近はほとんど見かけなくなりましたよ。
外部から来るのは仕方がありませんが、我が家では流し台にコーナーを置かないようにして、かわりに排水口のみにしています。生ごみもごみバケツに入れてふたをしてしまいます。すると、ゴ{口に出すのもいやです}は出てこないような気がします。
招き猫
Flower&Butterfly

プロフィール

ふまきち

ふまきち
水泳・パソコンを
こよなく愛する
廃業寸前のお気楽主婦。。。
モットーは
『とにかく愉しく!!』

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カウンター
バックナンバー