こ、これなに・・・ (?_?)


ガーデンシクラメンの花の後に出来た・・・直径2cmくらいの物体・・・
種・・・?  実・・・?
球根・・・?って事はありえないし~
とりあえず土の上に置いておいたら
根が出るかも・・・?芽が出るかも・・・? o(^o^)o

蕾が4、5個付いているのでもう少し楽しめそうです~ (^▽^@)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

karenさんへ

見習うなんて・・・
ただ手抜きをしただけですから・・・
パンジーなど種を取っても蒔くのを忘れそうだから取りません

よかったですね。

よかったですね。種だったとは。
こまめに取らない方がいいこともあるのですね。新しい発見や発明はこのようにしてできるのですね。怪我の功名とか?
パンジーなど花が終わっているので種を取っておきたいと思いながらも、なかなかしていません。
ふまきちさんを見習いたいですね。

karenさんへ

やはり種でしたよ~
良く見たらもう1つガラガラに枯れたのがあって
つぶしたら数個の種が出てきました
そのまま蒔いておきましたので上手くいけば芽が出るかもしれません

花が盛りの時は咲き終わったものはこまめに取っていたのですが・・・最近横着をしていたら・・・・種が出来たみたいです~

種、いいですね。

種が熟すまで待つのがいいのでしょうね。すごい!
シクラメンの球根は上手に夏を越せば、大きくなるけれど、よく枯れたものでした。
だから、種ができてそれからシクラメンの葉がはえてくれば、すごいことですよ。専門家みたいです。
私も真似して、最後の花をとらずに、そのままにしておきましょう。種ができるかしら。

karenさんへ

種だとしたら・・・このまま枯れるまで待つのでしょうか・・・?
シクラメンって種で増やすのかしら・・・?
まぁ~とりあえずこの物体を観察してみます

シバさんへ

でしょ!? でしょ!? なんでしょう!?
こんなの初めてなのでビックリ!!
この先どうなるのか・・・楽しみです

珍しい!!

シクラメンの咲き終わった花の跡にできたのですか。
じゃあ、種でしょうね。すごい!
咲き終わったら取ってしまうのですが、時にはこのように種ができることがあるのですね。知りませんでした。
まだ花が咲いているとは、元気なシクラメンですね。

マサニ こ、これなに・・・

あれ~ 実~ 種~ いずれにしても、こんなことは~  ですね!!!

本当の正体が分かったら お・し・え・てネ
招き猫
Flower&Butterfly

プロフィール

ふまきち

ふまきち
水泳・パソコンを
こよなく愛する
廃業寸前のお気楽主婦。。。
モットーは
『とにかく愉しく!!』

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カウンター
バックナンバー