一初(いちはつ)  (゚▽゚*)

中国新聞連載小説「紫匂う」著者は葉室麟さん 
楽しみに・・・ここ数日はハラハラしながら・・・読んでいます  
その中で
「菖蒲の一種で燕子花(かきつばた)や花菖蒲より先に咲くことから一初の名がある
鳶の尾に似ているため鳶尾(いちはつ)とも書かれる」
とありました
いままで何気なく「イチハツ」って言ってましたが
「そ~だったのか~~~ 」 と今更ながら納得した次第です 

イチハツ
   ネットで拝借してきました
     白、黄色もありますがやっぱり紫が好きです  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハラハラしながら  私も 毎日 ページを めくってます。

しょうゆ麹も しお麹と  同じように 使うんですね。 あるのに
まだ 使わずじまいです。 教えてくださって ありがとうございます。

私 花粉症かな? と 思われる 症状が 出て  この年から~
と  まだ 医者には  行きそびれていますが・・・・・。

ひよっこさんへ

今朝は芳光院様の優しさにホッとしましたが・・・
澪さんはこの先どうするのか気になるところですよね~~~

花粉症デビューですか・・・?
年齢とともに軽くなるそうですが・・・
どうぞお大事に m(__)m
招き猫
Flower&Butterfly

プロフィール

ふまきち

ふまきち
水泳・パソコンを
こよなく愛する
廃業寸前のお気楽主婦。。。
モットーは
『とにかく愉しく!!』

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カウンター
バックナンバー