寒かったぁ~~~ (∋_∈)


 冷た~~~い風が吹き、小雪のちらつくなか
 「たけはら町並み保存地区」の散策をしてきました
 頼家に伝わる雛人形(明治時代)も展示していましたが
 残念ながら撮影禁止でした
  造り酒屋の前です
 志るしの杉玉、石臼、大きなかめに生けられた梅の花

コメントの投稿

非公開コメント

karenさんへ

HP、見て頂きありがとうございます m(__)m
お酒好きの方は楽しみでしょうね~?
私は日本酒はお正月に頂くだけですが・・・
国内の消費量が落ち込んでいるって先日の新聞で読みました
でも外国では増えているそうですね

杉玉

杉玉にはそういう意味があったのですね。なるほど。
色が変わってきたらいいなんて、見に見えていいし、面白いですね。ホームページのスライドショー、素敵ですね。
今日は欠席してごめんなさい。

karenさんへ

「新酒ができました」というしるしで
杉の葉で造った杉玉を酒屋の軒に吊るすのだそうです
茶色に変わってきたら「そろそろお酒の呑みごろです」というしるしなんだそうですよ~

造り酒屋

志るしの杉玉って何でしょう。お店の屋号なのでしょうか。素敵ですね。
石臼といい、活けられた梅の花といい、江戸時代のものなのでしょうね。味わいがあります。
招き猫
Flower&Butterfly

プロフィール

ふまきち

ふまきち
水泳・パソコンを
こよなく愛する
廃業寸前のお気楽主婦。。。
モットーは
『とにかく愉しく!!』

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カウンター
バックナンバー