健康寿命をのばす ο(*´˘`*)ο

さとう大学2回目
『心と体と頭にきくリフレッシュ体操』

きつかったら見るだけにしようと思って出かけましたが
ゆる~~~いのに結構な効果が期待できる
高齢者向けの無理のない体操でした 

講師は「健康運動指導士 大背戸まりこ先生」
ユーモアたっぷりのメタボ・ロコモ・認知症予防のお話で
笑いながら体を動かしていると
いつの間にやら心も体もほぐれてホッカホカ 

やっぱり出かけてみるもんだわ 

 世界緑内障週間 (◍•ᴗ•◍)♡

『失明に至ることもある緑内障への理解を深めようと
 日本緑内障学会が2015年から企画
 今年は全国でテレビ塔や市庁舎、病院など44ヵ所に広がり
 中国地方では昨年に引き続き広島城が応じた』
という中国新聞の記事と
緑にライトアップされた広島城の写真 です    
   hirosima.jpg
私の場合、もぅ~何年も前に製薬会社サイトの簡易検査で
自覚症状全くなしで超早期発見  
3、4ヶ月に1回の眼科検診&1日1回の点眼で
現状維持できているので・・・ホント!!ラッキーです

 (;´゚Д゚)ゞ 参ッタナァ...

先日、歯科検診(6か月)に行ってきました   
虫歯もなく歯垢を取って貰うだけでOK!!でした 
が・・・
奥歯の裏側に歯ブラシが届いてない箇所があり
そこに少し歯垢が付着しているので
歯間ブラシで裏側からも磨いて下さいとの事   
なので・・・
早速やってみましたが
時間は掛かるし・・・変なところに刺さって血は出るし・・・ 
難しくてなかなか上手くいきません 

そのうち慣れてくるのかも・・・?

 とりあえずクリア 。゚(´^o^`)゚。

年1回の健康診断の結果が出ました 

問題点は悪玉コレステロール値が年々高くなっている事 
いつも意識して気を付けているつもりなのに・・・ 
でも、昨年と同様に運動と食事に気を付けて
薬を飲まずに頑張ってみることになり としています 

そして嬉しいことが一つ
もう何年もずーーーっと高かった肝機能のγ-GT値が
何故か正常値になっていてビックリ!!  

毎年コロコロ変わるので一喜一憂しても仕方がないとは思いつつ
やはり気になります 

 インフルエンザ対策 (っ ` -´ c)

今年の傾向は『高熱の出ないインフルエンザ』だそうです 
家庭でできる予防法としては
歯磨き・・・ウイルスが気道の粘膜にくっつくのを防ぐ
あいうべ体操 1日30回・・・口呼吸から鼻呼吸に変える
それとマイタケを食べると良いそうです
            ※昨晩の「世界一受けたい授業』より  

出来たらイヤッ絶対にインフルエンザには罹りたくないので
毎日実行してみようと思いますが
他にもたくさんの情報がありすぎて何が何だか分からなくなりそう・・・ 
招き猫
Flower&Butterfly

プロフィール

ふまきち

ふまきち
水泳・パソコンを
こよなく愛する
廃業寸前のお気楽主婦。。。
モットーは
『とにかく愉しく!!』

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
カウンター
バックナンバー